SNOWCHA

ラム肉料理に挑戦!ベティーさんの骨付きラムロースト

友達のご両親がオーストラリアから来られていて、おととい夕食に招待されて行ってきました。

そこで出たのが、骨付きラムローストです。とっても美味しかったので作り方を教えてもらってきました。

材料:

  • ホネ付きラム肉 ー ラム肉は子羊の肉を使います。一人分は骨3本ぐらい分が適量です。
  • すり下ろしたニンニク ー 一人分小さじ1ぐらい。
  • ローズマリー ー フレッシュなのがいいですが、手に入らない場合はドライでいいです。
  • 蜂蜜 ー これも一人分小さじ1ぐらい。

これだけです!

作り方:

  • オーブンを200度にセットします。
  • まず買って来た子羊の肉を骨3本ぐらいずつに切ります。
  • それをベーキングトレーに骨を下にするようにのせます。
  • そこにすり下ろしたニンニクを上にぬります。
  • ローズマリーはフレッシュだったら、肉の上にナイフで小さな切り目を開けて、そこにさします.ドライでしたら、上に振りかけるだけでよし。
  • 最後に蜂蜜を上にかけます。
  • それをオーブンに入れて約45分ぐらい焼いて出来上がり!蜂蜜がグレーズされて見た目も本格的!

とっても簡単でしょ!そしてとても美味しいですよ。食べるときはミントジェリー(イギリスの甘いソース)か、塩こしょう、もしくはグレーヴィーソースなどを添えて出すといいと思います。あとサイドの野菜は、何でもあうと思います。

私は、少しこって、ケネベックと言う種類のジャガイモを細く切って、アヒルの脂で揚げたフレンチポテトと(めちゃ美味しいから試してみて!)、旬の野菜のサラダをサイドにしたいな。

それではまた次回。image

— 8 months ago
抹茶ウーピーパイの作り方

春のおやつにぴったりの抹茶ウーピーパイ(Whoopie Pie) を作りましょう!レッツDIY!

パイの材料:

  • 小麦粉 ー 2カップ
  • ココア ー 1/2カップ
  • ベーキングパウダー ー 小さじ1と1/2
  • バター ー 1/2カップ
  • ブラウンシュガー ー 1カップ
  •  ー 1個
  • ヴァニラエッセンス ー 小さじ1
  • バターミルク ー 1カップ
  • パウダーシュガー ー 1と1/2カップ

フィリングの材料:

  • 抹茶 ー 大さじ1と1/2
  • クリームチーズ ー 100グラム
  • バター ー 大さじ6

作り方:

1. オーブンを180度に暖める。小麦粉、ココア、ベーキングパウダー、をふるって、中ボールに入れる。
2. バターとブラウンシュガーを大きめのボールに入れ電動ミキサーで3、4分まぜる。

3. 2の中に卵、ヴァニラを入れて軽く混ぜる。その中に1を少しづつ入れて行き、遅いスピードの電動ミキサーでまぜる。全部混ぜたらバターミルクも入れて、へらで軽く混ぜる。

4. ベーキングパンに大さじ1ぐらいの量で、円を作るようにのせて行く、その時5cmぐらいの間隔を持って並べると良い。

5. オーブンに入れて12分ぐらい焼く。

6. 焼いてる間にフィリングの材料を全部混ぜて、電動ミキサーで2、3分混ぜてクリームを作る。

7. 焼き上がったケーキにフィリングを挟んで出来上がり。フィリングは好みで抹茶を入れないでもいいし、ココアを入れてダブルチョコレートにしてもいいですね。

お友達を呼んでこんなケーキを食べてお茶したら、きっととても楽しい春の午後を過ごせるはず。

— 8 months ago
オリジナル・ティーツリーオイルとスペアミントの爪楊枝!

今回はお出かけの時や仕事場など、食事後のエチケットにぴったりのティーツリーオイルとスペアミントの爪楊枝を作っちゃいましょう!レッツDIY!

ティーツリーオイルはオーストラリアに自生する植物であるTEA TREEの葉を水蒸気蒸留することで得られる100%天然のエッセンシャルオイル(精油)です。小さな切り傷、火傷、擦り傷、ニキビなどに聞く。メンソールな感じです。息をフレッシュにしてくれて、歯垢防止効果があり、歯茎を健康に保ってくれます。

必要なもの、普通の爪楊枝適量とティーツリーオイル、スペアミントエッセンス、プラスティックの小さいタッパー。

     

作り方:

  1. タッパーに爪楊枝を入れて、そこに数敵ティーツリーオイルとスペアミントエッセンスオイルを一滴たらします。入れすぎないように注意。
  2. タッパーのふたをして良くふります。
  3. 冷蔵庫にターパーのまま入れて一晩寝かせてできあがり。

簡単でしょ?ぜひお試しあれ!

それではまた。

— 8 months ago
ストロベリー・マルガリータ!

今私はメキシコシティーに来ています。
質問です: 私がここに来て一番最初にした事はなんでしょう?

答えはタコスを食べてマルガリータを飲んだことです!

とっても美味しいので作って見ましょう!

材料: テキーラ (ブランドはシルバーコインがいいです) 30ml
ライム (なければライムジュースでもいいです) 1個、もしくはライムジュースを30ml
イチゴか冷凍のイチゴを1/2カップ
氷を3/4カップ

作り方は簡単!材料を全部ジューサーミキサーの中に入れてガーッとブレンドするだけ!

マルガリータはメキシコ料理やカレーなのちょっと辛いものを一緒にいただくと良くあってとっても美味しいです!

— 8 months ago
フォンダンを使ったケーキ : ロシアン救急車とブリティッシュバンド:The Who (ザ・フー)編

2月、3月は友達の誕生日が非常に多くて、社交的な生活になっています。先々週の土曜日も親友の誕生日パーティーでした。その時に親友が救急車のケーキを作ってくれと言うので、立体型の救急車ケーキを作って大好評!(なぜ救急車なのかは話が長くなるのでまたいつか、、、)

これがまた、ストレスになったぐらい大変でした。(笑)

まず、私の住んでいる所は標高が高く(富士山の7合目辺りの標高です)スポンジケーキがうまく作れないのです。焼く時、早くから膨らみすぎてペッシャンコになりやすいからだと思います。因に標高の高い所でケーキを焼くときは、オーブンの温度を普通よりも10˚Cぐらい上げてやく、とか、砂糖とベーキングパウダーを少なめにするとか、いろいろ注意事項があるのですが、むずかしい。

で、練習をしようと思い誕生日会の2日前に一度焼いてみました。が、失敗、、。でもなぜか16歳になる息子が『勝手に』作ったケーキは成功。でも材料は覚えてないとのこと、、、とほほ。

そして、2度目も失敗!オーブンを開けた時、息子と2人で大爆笑しました。

卵16個無駄にしました。なんせ30人用のケーキですから大きい!

で、結局、市販のヴェルヴェットレッド・ケーキミックスを2箱使って、息子に焼いてもらいました。ははは。

そしてやっと成功!

フォンダンは英語で言うとFondant、しかしルーツはフランス語の『溶ける』って意味だそうです。私が使用したのはWilton(ウィルトン)製のもので、のばしてすぐ使える物でした。ウィルトンは日本にもあるみたいです。

そして誕生日会当日の昼にケーキをデコレーションして出来上がり。初めてにしては上出来!?

なぜだかロシアの救急車形ケーキ(笑)

そして先週末も他の友達の誕生日会。みんなに作ってと頼まれて、作る事に。

でも今回は5人しか参加者がいないと言う事だったので、直径18cmの丸いケーキにしました。友達はブリティッシュバンドのザ・フーがとても好きなので、ザ・フーのバンドロゴをケーキにする事にしました。ケーキも最初から息子にチョコレートケーキミックスで焼いてもらって失敗なしでした。(笑)

フォンダンをのばしてる所

自家製バタークリームをぬった図

伸ばしたフォンダンをかぶせた図

The Who ザ・フーのロゴをデコレーションしたケーキ

そして誕生日パーティーで。

とにかくみんなが喜んでくれて、今までに一番最高のケーキだったと、言ってくれて、本当に作って良かったです。

私も小学校の頃に、母が私の顔をデコレーションしたケーキを誕生日会で作ってくれた事を思い出します。凄く嬉しくて、ケーキって本当幸せにしてくれる物だと思いました。ちょっとした工夫をするだけで,一生忘れる事のないものになるはず。

それではまた来週!良い週末を!

— 8 months ago
スケードボードリサイクル!マガジンラック編

16歳の高校生の息子がいるのですが、最近とても忙しく、部屋をかたずける時間がないようです。それともただやらないだけ? まぁ、どっちにしても、彼の部屋がどんどんと散らかって来ている事は確か(彼の部屋の掃除は彼の仕事、私は一切やりません)。雑誌等が床を覆い尽くしている。でも、彼の部屋の本棚は満ぱんで入れ様がないので、マガジンラックを作ろうと思いました!

さて、家の中を一周して、材料探索、、、。ふむ、要らなくなったスケートボードが3枚ある。彼はスケートボードを小さい頃からやっていたので、古いスケートボードの板がありました。これです。でも一つはかなりギザギザで使えそうになかったけど。

image

そして、枠は余ってる木材で大丈夫かな。ちょっと足りないかも?まずは簡易設計図を工作。雑誌は幅がだいたい22cmぐらいあるので、それを2列にするから、最低でも45cm幅は必要ですね。多分50cmあればいいでしょう、などと考えつつ、紙に書いてみる。私が使った木材は、3cm x5cm x50cmが一つと、3cm x5cm x17cmの木材が2つでした。

image

スケートボードは少しサンドペーパーで周りを磨いてギザギザをなくしました。

後はドリルで穴をあけてねじ釘をうつだけ。かんたん!そして、ティーンエージャーのお部屋にぴったり。まんぞく満足:)

image

— 8 months ago
革の簡単染色で履かなくなった靴を一新!

75%オフと言う破格バーゲンで衝動買いしてしまって一度も履いてない靴があります。とてもはき心地のいいサンダルで(ブランドはBIVIELビヴィール)普通に買ったらおそらく1万円から2万円って所ですが、、、一度も履いてないのは色のせい。私の持っている服とバッグと全く合わない。そこで,自分で革を染めてみる事にしました!

レッツDIY!

革の染色は、やりがいがあり楽しいですよ。

今回私が使用する染料はフィービングス製の染料です。スペインの会社TARRAGOタラゴの染料も良い染料です。染料を選ぶときのこつはピグメント系染料を選ぶ事です。染色効果が持続するのは顔料系染料(ピグメント系染料)です。系溶剤(ソルベント系)の染料は、すぐに剥がれたり落ちてしまう傾向があるので気をつけましょう。

タラゴの染料

フィービングスの染料

では薄いモスグリーン色のこのサンダルをフィービングスの染料を使って黒く染めたいと思います。

  1. 靴は染色する前に奇麗にホコリや汚れを拭いて落としてください。
  2. フィービングスのの除釉材を使って古い布でふきとります。これは丸一瓶使ってしまいました。
  3. 染めたくない部分をマスキングテープなどで保護します。私は全部黒くしたかったのでしませんでした。
  4. 染料を添付のスポンジ棒等でよくかき混ぜる。注意点:空気をあまり入れないように混ぜる事。
  5. 染料を塗ります。一度塗ってみたら茶色っぽかったので、3回塗りました。とても塗りやすいです。ゴム手袋をして塗りましょう!
  6. 一晩おいて、乾燥させます。

できあがり!注意:部屋の通気をよくしておこなってくださいね!

フィービングスで3回塗った染色後の靴

ぜひお試しあれ!

— 8 months ago
TARTE TATIN タルト・タテ!ベスト・アップルパイの作り方

TARTE TATINタルト・タテ(フランス語です。フランスのホテル・タテのシェフがリンゴを煮すぎて、あわててフライパンをひっくり返したのがきっかけで出来た)英語ではアップサイド・ダウン・アップルパイと言います。

ではまず材料から紹介します。

25〜30cmの丸形の材料

タルト生地:

  • 小麦粉200グラム
  • 少々
  • お砂糖30グラム
  • バターサイコロ切りしておくを100グラム
  • 卵黄1個
  • 冷水大さじ2

中身:

  • バター110グラム
  • 黒砂糖200グラム
  • 青リンゴ約1キロ
  • レモン汁大さじ3

作り方:

  1. 小麦粉、塩、お砂糖は混ぜてふるっておきます。
  2. 1の材料をボールに入れ、バターを入れて、指でバターをちぎるように合わせて粉状にします。
  3. 2に卵黄と冷水を加えて軽く混ぜ合わしてまとめて冷蔵庫に入れておきます。
  4. オーブンを200度にセットします。
  5. 中身用のバターをオーブンに入れられるフライパン(取っ手がプラスティックでないもの)に入れ、コンロに火にかけます。
  6. 砂糖を加えます。
  7. バターに火が通って、砂糖が溶けたら、1/8ぐらいに切ったリンゴを並べるようにフライパン一杯にしきます。なるべくきつく並べてください。image
  8. 中火にして20−30分ぐらい煮ます。
  9. バターと砂糖がキャラメル状になって、リンゴの果汁がほとんどなくなったら火から下ろします。
  10. 冷蔵庫からタルト生地を出し、平べったく伸ばします。直径約33cmぐらいの円。
  11. タルト生地をフライパンの上にのせ、余分な生地はフライパンの中に入れるようにします。
  12. オーヴンにフライパン後と入れて20−30分焼きます。image

  13. 焼き上がったら、少しおいて粗熱をとり、その後、お皿をのせ、ひっくり返して、できあがり!

image

簡単でしょ!とっても美味しいですよ!タルト生地を上にのせて焼くためにさくっとするから、アップルパイとの食感がたまらなくいいです。

ぜひお試しあれ!

— 8 months ago
"Oh 2012, You’re already so much better than 2011!"
me
— 2 years ago
tumblrbot asked: WHAT IS YOUR FAVORITE INANIMATE OBJECT?


Answer:

plywood

— 2 years ago